ISUCON11準備 1日目

既に本番まで二カ月たっているのでぼちぼちはじめる…

 

今日はレギュレーションを読む

isucon.net

 

OSはうぶんつ、言語はRubyを選択。

 

「キャッシュ機構の追加、ジョブキュー機構の追加による遅延書き込み」があるので、複数のサーバのうち1つはjobサーバに、1つはキャッシュサーバにするとかはありそうな気がする…?一つのサーバに同居させてもいいけど、メモリゴリゴリ使わせるなら別にした方がよいかも。

=>やり方を調べておく。

 

高速化のためのインデックスはおさらいしておく。

 

AWS アカウントを各自で用意

=>なぜか停止されているAWSアカウントを復活させておく。なんでだろうなあ…AMIもちょっといじってみる

 

TODO

AWSアカウント用意

・AMI画面いじれるようにしておく。下のリンクを参考にやってみる

ISUCONの過去問にチャレンジするためのシンプルな環境構築 : ISUCON公式Blog

Ubuntu用意する。ruby入れたりgit入れたりしておく。過去問動かせるようにしておく。そういえば鍵消した気がするのでそれも作り直して連携させておく

=>なんか上手くいかなかったらmacbook買うかもしれない

・自分の中の負荷軽減おさらい

・jobサーバとかキャッシュサーバとかの立て方。sinatoraもsidekiqでいいんだろうか…キャッシュはredis?

・newrelic課金して上手く初期設定できるようになっておく